教科領域
|
学習指導案
|
実践研究
テーマ
|
分科会資料
|
国語
|
1年 林 多恵子
そうぞうしてかく「ようかいはっけん」
|
学ぶ意欲を高め,実践的な行動力を身につける国語科の学習〜「ことば」に対する感性を磨き,深く追究する国語科学習〜
|
|
社会
|
3年 川島 浩
人びとのしごととわたしたちのくらし〜ちくわ工場のしごと〜
4年 新家憲一郎
わたしたちの鳥取県
|
社会的思考力・判断力を育成する支援のあり方〜社会科における学習意欲と基礎・基本に視点をあてながら〜
|
|
算数
|
1年 松本 寿子
大きなかずとの《であい》 大きなかず
6年 姫田 恭江
数量の新しい見方の《利用》 比とその利用
|
学ぶ意欲を高め,実践的な行動力を育成する算数・数学の授業構成〜数学的問題解決における算数・数学的活動に焦点をあてて〜
|
|
理科
|
3年 矢田 光宏
じしゃくにつけよう
5年 丸山喜美雄
もののとけ方
|
かかわり合う力,適切に判断する力,自分を生かす力をのばす理科の授業〜話し合い活動に視点をあてて〜
|

|
生活
|
2年 新 康江 みんなの町・わくわくたんけん
|
学ぶ意欲を高め,かかわり合う力を育む生活科の学習
|

|
英会話
|
4年 デボラ
増井・佐藤 秀樹 Numbers
|
学ぶ意欲を活かし,実践的コミュニケーションを育成する英会話・英語科の学習指導〜人・社会・世界とのつながりを追求して〜
|
|
音楽
|
4年 枡田 祐子 サンバでときめきアンサンブル
|
主体的な学びをひき出す「活動」「課題」を考える〜音や音楽と向き合い,人・自然・社会・文化とかかわる児童・生徒をめざして〜
|

|
図画工作
|
2年 妻藤 純子
かたちをみつめよう 〜とびだしタイル〜
|
学ぶ意欲を高め,自分らしく表現する力を育てる図工・美術科の学習〜かたちとの対話 であう・つくる・いかすを通して〜
|
|
保健体育
|
6年 小田 信之
体力を高める運動 
|
学ぶ意欲を育み,実践的な行動力を培う保健体育科の学習
|
|
道徳
|
5年 木原 一彰
世界の医聖 〜野口英世〜
|
人の生き方に学び,心に響く道徳教育
|
|
健康教育
|
吉田ひろみ
|
自分の健康課題に気づき,自ら進んで行動変容できる児童・生徒の育成〜よりよい生活習慣の定着をめざして〜
|
|