平成18年度の研究会資料

  • 各教科の取り組み

    教科領域
    学習指導案
    実践研究
    テーマ

    分科会資料

    国語

    1年 林 多恵子  そうぞうしてかく「ようかいはっけん」  

    学ぶ意欲を高め,実践的な行動力を身につける国語科の学習〜「ことば」に対する感性を磨き,深く追究する国語科学習〜

    社会

    3年 川島  浩  人びとのしごととわたしたちのくらし〜ちくわ工場のしごと〜  

    4年 新家憲一郎  わたしたちの鳥取県 

    社会的思考力・判断力を育成する支援のあり方〜社会科における学習意欲と基礎・基本に視点をあてながら〜

    算数

    1年 松本 寿子  大きなかずとの《であい》 大きなかず  

    6年 姫田 恭江  数量の新しい見方の《利用》 比とその利用 

    学ぶ意欲を高め,実践的な行動力を育成する算数・数学の授業構成〜数学的問題解決における算数・数学的活動に焦点をあてて〜

    理科

    3年 矢田 光宏  じしゃくにつけよう 

    5年 丸山喜美雄  もののとけ方 

    かかわり合う力,適切に判断する力,自分を生かす力をのばす理科の授業〜話し合い活動に視点をあてて〜

    生活

    2年 新  康江 みんなの町・わくわくたんけん

    学ぶ意欲を高め,かかわり合う力を育む生活科の学習

    英会話

    4年 デボラ 増井・佐藤 秀樹 Numbers

    学ぶ意欲を活かし,実践的コミュニケーションを育成する英会話・英語科の学習指導〜人・社会・世界とのつながりを追求して〜

    音楽

    4年 枡田 祐子 サンバでときめきアンサンブル 

    主体的な学びをひき出す「活動」「課題」を考える〜音や音楽と向き合い,人・自然・社会・文化とかかわる児童・生徒をめざして〜

    図画工作

    2年 妻藤 純子  かたちをみつめよう 〜とびだしタイル〜 

    学ぶ意欲を高め,自分らしく表現する力を育てる図工・美術科の学習〜かたちとの対話 であう・つくる・いかすを通して〜

    保健体育

    6年 小田 信之  体力を高める運動 

    学ぶ意欲を育み,実践的な行動力を培う保健体育科の学習

    道徳

    5年  木原 一彰   世界の医聖 〜野口英世〜 

    人の生き方に学び,心に響く道徳教育

    健康教育

    吉田ひろみ

    自分の健康課題に気づき,自ら進んで行動変容できる児童・生徒の育成〜よりよい生活習慣の定着をめざして〜

    文書が開けないときはこちら


| 閉じる |