平成17年度の研究会資料

  • 各教科の取り組み

    教科領域
    学習指導案
    実践研究テーマ
    国語

    1年 林 多恵子 ことばをつかう「しらべてかこう」       

    学ぶ意欲を高め,実践的な行動力を身につける国語科の学習〜「ことば」に対する感性を磨き,深く追求する国語科学習〜

    社会

    3年 新家憲一郎 農家の仕事〜イチゴ農家のひみつをさぐろう〜  

    5年 川島  浩 わたしたちの生活と情報            

    社会的思考力・判断力を育成する支援のあり方〜社会科における学習意欲と基礎・基本に視点を当てながら〜

    算数

    1年 佐藤 秀樹 かずの《こうせい・そうさ》ものとひとのかず  

    5年 松本 寿子 数量の新しい見方の《発見》(2)割合 その1 その2  

    6年 姫田 恭江 数量の新しい見方の《利用》(3)比とその利用 

    学ぶ意欲を高め,実践的な行動力を育成する算数・数学の授業構成

    理科

    3年 矢田 光宏 明かりをつけよう               

    4年 丸山喜美雄 もののあたたまりかた             

    「活動」・「課題」から考える理科の授業づくり

    音楽

    4年 枡田 祐子 サンバでときめきアンサンブル         

    人・自然・社会・文化とかかわり,音・音楽と向き合える学習をめざして〜主体的な学びをひき出す活動と課題を考える〜

    図画工作

    2年 妻藤 純子 絵をかく話 その1  その2 

    学ぶ意欲を喚起し,自分らしく表現する力を育てる図工・美術科教育〜直感的アプローチと知的アプローチを通して〜

    体育

    6年 小田 信之 マット運動 その1  その2 

    学ぶ意欲を育み,実践的な行動力を培う保健体育科の学習

    道徳

    2年 浜津 良輔 きつねとぶどう                

    たくましく,しなやかな心を育む道徳教育

    文書が開けないときはこちら


| 閉じる |